沿革
| 1949年 4月 | 本瓦卓蔵が個人経営で木造船業を始める。 |
|---|---|
| 1964年 1月 | 小型鋼船の建造を開始。 |
| 1972年 2月 | 株式会社に改組。本瓦卓蔵が代表取締役社長に就任。 |
| 1981年 3月 | ケミカル船の建造を開始。 |
| 1985年 1月 | 第二工場を鞆鉄鋼団地内に新設。ブロック製造工場として稼働開始。 |
| 1990年11月 | 本瓦誠志が代表取締役社長に就任。 |
| 2007年 2月 | 第二工場にG/T850トンまで建造可能なNo.2船台が完成、稼働開始。 |
| 2009年 3月 | ISO9001を認証取得。 |
| 2009年10月 | G/T499型電気推進船SESケミカルタンカーを建造。 |
| 2010年 7月 | セメント船「清見丸」がマリンエンジニアリング・オブ・ザ・イヤー 2009を受賞。 |
| 2011年 9月 | 第二工場事務所を新社屋へ移転。 |
| 2012年 6月 | No.2船台をG/T2000トンに拡張。 |
| 2012年 7月 | 本瓦 誠が代表取締役社長に就任。 |
| 2014年11月 | 本瓦 誠志会長が旭日双光章を受章。 |
| 2017年 5月 | 作業船「梅丸」がシップ・オブ・ザ・イヤー2016 漁船・作業船部門賞を受賞。 |
| 2018年7月 | 「液体貨物バラ積船」で特許(第6368060号)を取得。 |
| 2019年4月 | 創立70周年を迎える。 |
| 2019年5月 | トップサイドタンク付ケミカルタンカー「第八越山丸」を建造。 |
| 2020年9月 | 広島県働き方改革実践企業の認定を受ける。 |
| 2021年2月 | 旅客定員500名の大型遊覧船「咸臨丸」を建造。 |
| 2021年2月 | 「荷役時の船体姿勢自動制御方法」で特許(第6831155号)を取得。 |
| 2021年5月 | 次世代省力化船「りゅうと」を建造。 |
| 2021年11月 | 本瓦造船株式会社SDGs宣言。 |
| 2022年1月 | 国土交通大臣より事業基盤強化計画の認定を受ける。 |
| 2022年2月 | 「給油方法」で特許(第7026911号)を取得。 |
| 2022年5月 | ケミカルタンカー「りゅうと」がシップ・オブ・ザ・イヤー2021小型貨物船部門を受賞。 |
| 2023年3月 | 第二工場にG/W2000トンまで入渠可能な浮ドックを設置、稼働開始。 |
| 2024年1月 | 第二工場事務所を「本社」に改称。本社機能を集約。 |
| 2024年3月 | 水素とバイオディーゼル燃料を活用した日本初のハイブリッド型旅客船「HANARIA」を建造。 |
| 2025年7月 | ハイブリッド水素燃料電池船「HANARIA」がシップ・オブ・ザ・イヤー2024及び マリンエンジニアリング・オブ・ザ・イヤー2024 を受賞。 |

