1949年 4月 |
本瓦卓蔵が個人経営で木造船業を始める。 |
1964年 1月 |
小型鋼船の建造を開始。 |
1972年 2月 |
株式会社に改組。本瓦卓蔵が代表取締役社長に就任。 |
1981年 3月 |
ケミカル船の建造を開始。 |
1985年 1月 |
第二工場を鞆鉄鋼団地内に新設。ブロック製造工場として稼働開始。 |
1990年11月 |
本瓦誠志が代表取締役社長に就任。 |
1991年 4月 |
CAD設計システムGRADE DASH及び配管設計システムGRADE/ESPを導入。 |
2001年 6月 |
旅客フェリーの建造を開始。 |
2006年 2月 |
セメント運搬船を建造。 |
2007年 2月 |
第二工場にG/T850トンまで建造可能なNo.2船台が完成、稼働開始。 |
2009年 3月 |
ISO9001を認証取得。 |
2009年10月 |
G/T499型電気推進船SESケミカルタンカーを建造。 |
2010年 7月 |
セメント船「清見丸」がマリンエンジニアリング・オブ・ザ・イヤー 2009を受賞。 |
2011年 9月 |
第二工場事務所を新社屋へ移転。 |
2012年 6月 |
No.2船台をG/T2000トンに拡張。 |
2012年 7月 |
本瓦 誠が代表取締役社長に就任。 |
2014年11月 |
本瓦 誠志会長が旭日双光章を受章。 |
2017年 5月 |
作業船「梅丸」がシップ・オブ・ザ・イヤー2016 漁船・作業船部門賞を受賞。 |
2018年7月 |
「液体貨物バラ積船」で特許(第6368060号)を取得。 |
2019年4月 |
創立70周年を迎える。 |
2019年5月 |
トップサイドタンク付ケミカルタンカー「第八越山丸」を建造。 |
2020年9月 |
広島県働き方改革実践企業の認定を受ける。 |
2021年2月 |
旅客定員500名の大型遊覧船「咸臨丸」を建造。 |
2021年2月 |
「荷役時の船体姿勢自動制御方法」で特許(第6831155号)を取得。 |
2021年5月 |
次世代省力化船「りゅうと」を建造。 |
2021年11月 |
本瓦造船株式会社SDGs宣言。 |
2022年1月 |
国土交通大臣より事業基盤強化計画の認定を受ける。 |
2022年2月 |
「給油方法」で特許(第7026911号)を取得。 |
2022年5月 |
ケミカルタンカー「りゅうと」がシップ・オブ・ザ・イヤー2021小型貨物船部門を受賞。 |
2023年3月 |
第二工場にG/W2000トンまで入渠可能な浮ドックを設置、稼働開始。 |
2024年1月 |
第二工場事務所を「本社」に改称。本社機能を集約。 |
2024年3月 |
水素とバイオディーゼル燃料を活用した日本初のハイブリッド型旅客船「HANARIA」を建造。 |